飛び方を忘れた鳥

不動産と株で自由になりたいサラリーマン。日常の小さな出来事にも幸せを感じていきたいです

所有物件その1(大阪)

私は投資用不動産を複数所有しています。

 

投資状況の把握と今後の方針を決定するためにも、所有物件について整理していきたいと思います。

 

家賃収入何億というようなメガ大家さんと比べると非常に地味な内容ですが、お付き合い頂ければと思います。

 

まず1軒目の物件は大阪です。

主要な巨大ターミナル駅から、電車で3分ほどで着く駅の徒歩3分のマンションです。

 

1LDKで築11年になりました。

ターミナル駅にすぐ出られる駅周辺の物件は、需要が高いと思っていたので決めました。

最寄駅自体も複数の路線が利用可能な点もポイントが高かったです。

 

最初の物件だったので、半分は勢いもあったかと思います。

色々勉強していたら、ビビリな私は逆に買う決断が出来ていなかったかも知れません。

 

管理費、修繕積立金などを差し引いた現在のキャッシュフローは月20000円程度です。

 

去年に8年ほど入居していた方が退去した際の出費は痛かったですが…。

 

残債は1300万ほどで、売却すればプラスにはなる状況ですが、まだ売る気はありません。

長期保有して得たインカムゲインを再投資することを基本方針としています。

 

まだまだ成功したとは言い難いですが、今後は万博やIRの影響などで資産価値が上昇することも期待しています。