飛び方を忘れた鳥

不動産と株で自由になりたいサラリーマン。日常の小さな出来事にも幸せを感じていきたいです

繰り上げ返済するか投資にまわすか

 

最近、現金の使い道をずっと考えています。

ある程度まとまった金額がたまってきたのですが、ただ預金しておくのは勿体ないと感じています。

 

現在自宅の他に投資用の不動産を5件所有しています。

自宅はまだしばらくローン控除の恩恵を受けられるので返済は考えていません。

 

投資用不動産のうち1件は完済しており、残りの4件が候補になるのですが、一般的には一番金利の高い銀行で借りている物件が優先となると思います。

 

一番高いところは金利が2.8%程度で借入時からほとんど変動していません。

今は私の属性でも1%台後半で借りられることを考えると高めです。

現在の低金利に合わせて金利が下がった銀行もあったのですが、この銀行は変動なしです。

 

他の投資に関してはNISAでETF投資信託、それ以外にはiDeCoを行っています。

これだけで月10万以上突っ込んでいる計算なので、今回のお金は不動産にかけたいと思っています。

 

今は繰り上げ返済に気持ちが傾いています。

繰り上げ返済するなら投資に回したほうが良いという意見も多いと思いますが、不動産投資はあくまで経営だと思うので、経営状況の改善を常に考えていくことが必要と考えます。

 

正直なところビビリなだけかも知れませんが、

自分のような凡人が資産を拡大するには着実に一歩一歩やっていくしかないと強く感じるので。

そもそも借入枠もそんなに残ってないし、今は物件が高すぎるんですよね。

 

また方向性が確定したら報告させて頂きたいと思います。