飛び方を忘れた鳥

不動産と株で自由になりたいサラリーマン。日常の小さな出来事にも幸せを感じていきたいです

投資用マンションの売却

 

所有する物件のうち空室が半年ほど続いていた物件を最近売りに出しました。

私が初めて買った1LDKの区分マンションです。

 

その物件が空室でも不動産投資としてのキャッシュフローはまだプラスなのですが、他の1Kの物件に比べ修繕費が高いことや、空室の埋まり辛さからこのタイミングだと思い決断しました。

 

LDKなのでフラット35が使え、実需の方向けにも販売が行える点はメリットです。

現在の相場だと購入価格よりも高く売却できる可能性があると考えています。

 

活動を始めて1か月ほどですが、だいぶ問い合わせも増えてきました。

3か月以内には何とか成約につながることを期待しています。

 

売却により得た資金は株の購入に充てる予定です。

これにより、実物資産と金融資産のバランス改善も目指していきます。

 

不動産を全て売却して株にまわすのも手がかからず良さそうですが、私の場合暴落時にメンタルを保てる自信があまりないですね。

リバランスの現金を多めに持っておくなどが対策になると思いますが、とりあえず1Kの4物件に関しては保持していく考えです。