飛び方を忘れた鳥

不動産と株で自由になりたいサラリーマン。日常の小さな出来事にも幸せを感じていきたいです

2020-01-01から1年間の記事一覧

所有物件その2(京都)

突然ですが僕は京都が好きです。 今年も旅行に行く予定でしたが、コロナの影響でキャンセルせざるを得ませんでした。 不動産投資を始めた理由のひとつには、京都に自分の物件を持ちたいという思いがありました。 京都は出ている物件数が多くないこともあり、…

SPXLの暴落がすごい

SPXLの暴落が続いています。 最高値の時と比べると半分ほどの価格になってしまっています。ここまでくると追加資金で購入したい衝動がより強くなってきます。 私は300株ほど所有していて、現在70万近いマイナスの状態です。 しかし、焦ることはありません。…

月のキャッシュフローが10万を超えた

先日、金利が一番高く残債も多かった不動産の一部繰上げ返済をしました。 これにより、管理委託費やローン返済などを差し引いた月の手残りが10万を超えるようになりました。 一棟物所有のメガ大家さんなどと比べると大したことない額だと思いますが、自分は…

今年のNISA枠が終了しました(SPXL買い増し)

株の暴落が続いてますね。 先日SPXLのまとめ買いをしましたが、そこからまた大きく下がっています。 しかし、ここでも方針は変えることなく追加で購入しました。 保有数も約300株程度になりました。 結果、今年のNISA枠が終了しました。 米国の経済が一時的…

SPXL100株一気に買ってみた

現在NISAを始めて2年目です。 以前のブログにも書いたのですが、今までは楽天VTIを毎月5万積立し、残りの枠でちょくちょくSPXLを購入してました。 しかし、NISAは期間があまり長くないので、SPXL1本でいってみても面白いかなと日頃から思ってました。 VTIはi…

所有物件その1(大阪)

私は投資用不動産を複数所有しています。 投資状況の把握と今後の方針を決定するためにも、所有物件について整理していきたいと思います。 家賃収入何億というようなメガ大家さんと比べると非常に地味な内容ですが、お付き合い頂ければと思います。 まず1軒…