飛び方を忘れた鳥

不動産と株で自由になりたいサラリーマン。日常の小さな出来事にも幸せを感じていきたいです

確定申告の還付金

確定申告による還付金が振り込まれていました。

 

去年に自宅マンションを購入して、住宅ローン控除の恩恵を初めて受けるので楽しみにしていたのです。

 

結果としては40万円ほど戻ってきました。

 

ここ数年は還付金がほとんどないに等しかったので嬉しい。

 

現状だと金利0.4%台で借りられているので、住宅ローン控除の効果はなかなか大きいですね。

 

しかし、これを無駄使いすることなく投資に回していくことが大切です。

 

とりあえずは投資物件の繰り上げ返済を考えています。

 

米国株も定期的に買ってはいますが、当初の目標である2物件のローン完済を達成するまでは、株と投資信託はNISA内で抑えておこうと思います。

 

来年中くらいには達成出来るのではと考えています。

 

資産が資産を生んでいく状況にまで早く到達したいです。