飛び方を忘れた鳥

不動産と株で自由になりたいサラリーマン。日常の小さな出来事にも幸せを感じていきたいです

有給消化中にやりたいこと

退職まで一月を切り、有給消化中の過ごし方を整理していました。

有給中だけでなく人生を通してやっていきたいことにも重なるかと思います。

 

①体を鍛える

今もたまにジムに行く程度には運動しているんですが、定期的に通いしっかりとした運動習慣を身に付けます。

結果、健康寿命が伸びれば大きな意味のある投資になると思います。

 

②専門職に関する勉強

僕はいわゆる専門職で働いているんですが、最近は会社の業務に追われ自己研鑽に努める時間がありませんでした。

これは単なる言い訳で、やるモチベーションにならなかったというのが正しいかも知れません。

会社を辞めるとなると組織に所属している安心感がなくなり、自然と自らのスキルを高めなければという意識にかられます。自己研鑽の時間を必ず取り、習慣化していきたいと思います。

 

③両親と旅行に行く

僕の両親はまだ元気ですが、だいぶ高齢になってきました。今まで親孝行とよべるものをほとんどしてこなかったので、ゆっくりと家族の時間をとり素敵な思い出を作りたいと思います。

 

④趣味に没頭する

音楽(プレイヤーとしても)や読書や映画など、前々からどっぷり浸かりたいと感じていた趣味を思う存分にやります。会社員の時は楽しいことをしていても、どこか頭から会社のことが離れませんでした。

子供の頃のように毎日楽しく過ごしたいです。

一生の間にそういう期間が少しあっても良いでしょう。

 

⑤自炊する

料理はてんでダメな僕ですが、この機会に少しずつ学んでいきたいと思います。

このまま会社員を続けていたら、やろうという気にすらならなったでしょう。

料理するくらいなら外食するか何か買って食べた方が時間を有効に使えると考えていた人間なので。

これからは時間がたっぷりあるので、自炊を習慣化して食費の節約にも繋げていきます。

 

セミリタイア適応の実験

いずれセミリタイアしたいという思いは漠然と抱いていますが、自分にその適応があるのかは分かりません。

意外と早い段階でやっぱり働きたいとなる可能性もあり得ます。

そういったこともリタイアした人の話でよく聞きます。

この期間はセミリタイアの予行演習と考えています。

また新しい自分に出会うことが出来るかも知れません。

 

色々考えていたらワクワクしてきました。

旅行と一緒で色々計画している時が一番楽しいのかも知れませんね。

退職までの残りの期間は引き継ぎ業務に全力で取り組んでいきます。