飛び方を忘れた鳥

不動産と株で自由になりたいサラリーマン。日常の小さな出来事にも幸せを感じていきたいです

退職に向けてポートフォリオの見直し

退職が決まり、自分としては引き継ぎ業務をガンガンやっていきたい気持ちになっていますが、上司からまだ周りには言うなと口止めされているため、こっそりと引き継ぎに関する準備を進めている状況です。

 

そこで一息つきながら、今後のポートフォリオの見直しをしていきたいと思います。

 

とりあえず現在の資産はだいぶ不動産に偏っています。持ち家を含めて6件ほど所有しています。現金もある程度ありますが、それも出来るだけ繰上げ返済につぎ込もうかと考えていました。

 

僕の当初の目標は無借金の物件を2件所有することでした。これはもうすぐ達成できそうです。そうすれば毎月10万以上のキャッシュフローを得られることになります。

これをさらに他の物件につぎ込むという単純作業です。

 

 ここに来てポートフォリオの見直しを考え始めたのは、退職により確定拠出年金を個人型にするため色々と調べ始めたのがきっかけでした。

 

正直、不動産以外に関する投資に関してはほとんど知識がないので、まずはNISAからやってみようかと思い楽天証券に登録しました。

 

まずは小さく始めてから、より理解を深めた後で大きく投資していくかは考えたいと思います。

 

個人的には確実な支出減少となる繰上げ返済は好きなのですが、分散投資という意味でも選択肢は多くあった方が良いでしょう。

 

ただ、僕みたいな凡人は人があまり選択しないやり方を愚直にやるくらいしないと成功出来ないのかもしれませんが。

 

皆様のブログ等も参考にさせて頂き、日々精進していきます。