飛び方を忘れた鳥

不動産と株で自由になりたいサラリーマン。日常の小さな出来事にも幸せを感じていきたいです

現在の資産状況

今の会社を辞めることを決心したこともあり、今後の生き方について色々と考えを巡らせている今日この頃です。


今回は資産状況についてお伝えしたいと思います。


僕が行っている不動産投資は、マンションの一室を所有するいわゆる区分投資です。


一棟所有のオーナーさんに比べると、キャッシュフローが少なく非常に地味です。大きくレバレッジをきかせているわけでもありませんので。


基本の方針は繰り上げ返済をなるべく早い段階で行い、増えた家賃収入でさらに投資や返済を進めていくというものです。


現在はマンションの区分を6室所有(持ち家含む)しています。


ローン返済や管理委託費などの経費を引いた月のキャッシュフローは7万程度です。築浅で好立地な物件ということもあり、あまり手取りは多くはありません。


ローンを完済している物件もあり、それらを資産とするならば2000万強の金額になると思います。


現金は800万程度です。これも可能な限り投資につぎ込む予定でしたが、退職に向けてポートフォリオを再度考え直しています。


不動産以外の投資に関しても少しずつ学んでいきたいと思っています。